ゲーム

PCでゲーム

みんなゲームやってる?私も毎日ゲームするんだけどここ数年特にハマっているジャンルがあって…FPSって言うんですけど。
はじまりはPS3でした。成人してからも付き合いがあった数少ない高校の同級生の一人がBF3(バトルフィールド3)やろうぜ~って誘ってくれたんすよ。それで今までFPSはCOD(コールオブデューティー)シリーズしか知らなかった私は初めてFPSなるものをプレイしました。元々シューティング系ゲームはPSPのメタルギアソリッドのMPO(ポータブルオプス)とPW(ピースウォーカー)でバカみたいに毎日やってたんで抵抗はありませんでした。で、見事にハマりました。もっとこのゲームをガチりたいなあと思って色々調べてたらどうやらFPSの本場のプラットフォームはPCだということがわかりました。そして当時ちょうど発売間近だったBF1をPCでプレイするためにバイトを始め、なんとか20万ほど貯めたところでドスパラでデスクトップPCを買うに至りました。

大変だったのはどのくらいの性能をPCを買えばいいのか最初全く分からなかったことですね。よっしゃPC買うぞ!と思ってもこの世界は何から何までピンキリなんですね。PC上でゲームを動かすためにグラフィックボード(別名ビデオカード,GPU)なる部品が必要なんですけど、これが安いものは1万円から高いものでは20万近くするものまであるんですよ。20万もあったらPS4とスイッチとソフト数十本買えちまうじゃねえか!

まあそんなに高いものは一般人(?)には不要なんでそこは安心してください。当時人気のGPUはGTX1060というものでした。これは3万円前後という値段の割にフルHDのゲームならほとんどのゲームを快適に遊ぶことができるすごい優秀なやつです。ぼくも初めのPCゲームライフではこいつに大変お世話になりました。ちなみに今人気なのはGTX1060よりちょっと性能が上で値段はそんなに変わらないGTX1660あたりらしいです。

そんなわけでPCで本格的にFPSをやるようになって今ではコントローラーも買っていろんなゲームをパソコンでやるようになりました。でもひとつ困ったことがあって…実は私PS4持ってないんですよね。たいていのPS4にあるゲームはPC上でもできるのですがSONY様がPS4で独占販売してるブラッドボーンとかスパイダーマンとかできないんです(´;ω;`)なんとかしてくださいほんと…

PCでゲームをやるメリットはいろいろあります。特にFPSというジャンルではその恩恵を大いに受けることができます。そのあたりの詳しい話はまた今度にしたいと思います。では!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました