アニメ日記

劇場版少女☆歌劇 レヴュー・スタァライトを観た話

貰えると思ってなかった一週目来場者特典(≧▽≦)

数か月前にだらだらネットの海を彷徨ってたときにレヴュースタァライトの映画がすごいとかいう書き込みを見ました。この作品自体は数年前(調べたら2018年だった)にテレビで放送していたのを見ていたので知ってたんですが、当時就活中で精神的にしんどかったせいか途中までで見るのをやめてしまったんです。たしか当時世界がループしてることがお話の中で明らかになって一時期ネットで話題になってたような気がします。

当時1話を見たとき「なんかすごいアニメだな」みたいなことを思いました。特に気に入ったのがOP曲の「星のダイアローグ」なんですよね。普段そこそこ程度にしかアニメは見ませんが、すごい久しぶりに心に刺さるアニソン来たな、という感じで。メロディーとかがすごい好きなんですよ。

働き出してから日頃ゲームする時間もなくて、くたくたになって帰ってきてできることと言ったらアニメ見るくらいしかなかったので、もう一度最初から見てみようと思いたったわけです。新しいアニメ見始めるのって結構気力入るんだけど途中まで知ってるアニメだとすんなり見始められる不思議。

そうしたら当時の自分じゃ気づけないことがあって、たぶん真面目に見てなかっただけなんだろうけどこのアニメものすごくクオリティが高いんですよね。作画、音響、演出。。。どれをとっても非常に高水準だと思いました。ぼくがアニメで見たかったものが詰め込まれていると。働いてる平日中に見始めてそのまま見終われるくらいどっぷりスタァライトに浸かってしまいました。当時ちゃんと見ていればよかったと心から懺悔。

これが実は2週間前の話で、ここまで来たら噂のすごいらしい劇場版も見たい!と思ったのですが、なんせその書き込みを見たのがだいぶ前だったので流石にもうやってないよなぁ・・・と思いつつ調べていたらなんとなんと殆どの劇場で公開が終了していましたが近所のバルト9でまだ上映しているではないですか!!!!!!行くしかねえだろ・・・!となり、先週の土曜日に朝から劇場入りしてきたわけです。早朝から映画館行くのなんて人生で初めてだったヨ。

そして2021年9月4日・・・劇場に赴く。

そして見てきました。場版少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト。

ヤヴァすぎた。

絶望的に語彙力がなくて申し訳ないです。でも内容が濃すぎてうまく言葉にできませんでした。

テレビ版および総集編の映画版でも十分すぎるクオリティーを誇っていたのに、それを超えてくるレヴューの数々。どこかで見た書き込みをそのまま引用させてもらうと、

映像と音響の暴力に2時間晒され続ける映画

という表現がぴったりだと思います。もうね、すごいんですよ映像と音楽が。加えて演出がもうアニメーションという域をぶっ超えてんですよ。ものの見事にスタァライトされちゃいました。

この作品は舞台、歌劇を題材としているので当然そういった場面が多いわけですが、これが映画館という場とバチクソにリンクしているんですよ。ここまで劇場に足を運んでまで見たほうがいいアニメなんてそうそうないと思います。ぼくがこの映画を観るまでに期待していたのはだいたいアニメ版にあったようなあらゆるベクトルにぶっ飛んでる舞台という設定を活かした素晴らしい演出とそれに伴う琴線にビンビンに触れてくる音楽、そしてアニメーションそのものの動きを調和させた”レヴュー”、いわゆる決闘のシーンだったのですが、これがもう本当にものすごくて私の期待を300周くらい上回っていました。こういったシーンばかりが印象に残ってしまって細かいストーリーを忘れてしまいましたwそこまでアニメ通じゃないのであんまり適当なことは言えませんが近年のアニメでいえばぶっちぎりで完成度が高いんじゃないかと思いますよ。

正直ストーリーは本編の時からそこまで理解していなかったんですが、演出面があまりにも素晴らしすぎてほぼほぼそちらでの評価になってしまっている感は否めません。でもこの映画のあらすじは卒業間近になった主人公がこれからの人生の進路を決めるっていういたってシンプルなものになっているので、そこだけ抑えていればそんなに理解は難しくないかもしれません。

土曜の午前中に観に行ったわけですが、衝撃を受けすぎて感情がめちゃくちゃになってしまい、しまいには「生の喜び」「死なずに生きてきてよかった」とか思いながら幸せな一日を過ごすことができました。ありがとうスタァライト。

本当は観に行った土曜日にこの記事を書きたかったのですが余韻にひたひたに浸かりながら酒飲んで水たばこ吸いに行って幸せを嚙み締めたら文字にするのに時間がかかってしまいました・・・とりあえず情熱が燃えている内に感じたことを形にしたいと思い記事にしました。

普段アニメ見てない人でも楽しめると思います。この映画はテレビ版と総集編の続きという立ち位置にありますが、劇場版から見ても楽しめるらしいので本当に見てみてください。絶対後悔はしないです。

もちろんテレビ版か総集編を見てからのほうが数倍楽しめると思います。今ならamazonプライムで総集編が、dアニメストアなら地上波版と総集編両方見れるので興味を持った方は是非見てください。いや見ろ!!!!

数日かけて書いたので文章おかしいかもしれないけど暇なときに直します。ではでは~

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました