PCゲーム原神崩壊スターレイル

原神/崩壊スターレイルで使えるreshade “Hoyoshade”の導入方法

steamで動くゲームは大抵reshadeをインストールするとそのまま使えるんですが、
miHoYoのゲームは対策されているためそのまま突っ込んでもエラーが出たりして
導入できません。


そこで、今回は原神と崩壊スターレイル(崩スタ)でreshadeを使えるようにする方法を紹介します。

サービス開始時から崩スタにハマってて、PCでやってるのですが、原神でreshade使えたからこっちでも使えるんじゃね?と思ってまずは普通に導入してみたら案の定反応なし。

そのあと色々調べてたら、中国の有志の方がMihoyo系のゲームでreshadeを使えるようにしたHoyoShadeなるものを発見しました。

ただ、日本語の解説がなかったので自分で試行錯誤した結果、正常に動作させることに成功したのでやり方を紹介します。以前公開した”原神でreshadeを使う方法”ではいちいちファイルの名前を変えたりとめんどくさい手順が必要でしたが、今回からプログラムを一つ立ち上げておくだけで良いのでだいぶ簡単になりました。

※例の如く、modはmiHoYo見解ではグレーなので、万一垢BANされても責任を負えません。そのあたりのリスクを承知したうえで導入してください。

では、参りましょう。

1.HoYoShadeのダウンロード

初めにプログラム本体をダウンロードしましょう。
ダウンロードはこちらのサイトから

ページをちょっとスクロールしたらHoYoShade.V2.0131.0.Stable.zipというのがあるので、
これをダウンロードして解凍します。

で、解凍したら中身はこんなかんじ。

2.ファイルのコピー

次にファイル内のHoYoShade Starter.batをダブルクリックして起動します。

ダブルクリックするとコマンドプロントのような黒い画面が出てきます。

英語でごちゃごちゃと書いてありますが、上の画面を開いたらまずは”1″キーを押します。
そうすると、reshadeを格納するためのゲームファイルのルートを検索して、表示してくれます。

私のPCには原神とスターレイルがインストールされているので、今回はこの2つのルートディレクトリが表示されましたね。(ゲームの一覧を見るとこの2タイトル以外にも崩壊3rdにも対応しているみたいなので、3rdをプレイしている方もこの方法で導入できるかと思います)。

ゲームファイルが置いてある場所が分かったので、今回は原神を例に導入してみます。

上のルートディレクトリをコピーして、適当なエクスプローラーを開いたらアドレス欄にコピーした
アドレスをコピーし、Enterキーで移動します。

・・・で、この場合、本来はC:\Program Files\Genshin Impact\Genshin Impact game直下に
ファイルを入れるはずなのですが、私のやり方が間違っているのか、ここに入れるとゲーム起動時にエラーが出てしまうんですよね。ただ、自力で試したところ別のやり方でエラーを回避できたのでこちらの方法を紹介します。ちなみにスターレイルでは問題なく起動できました。何故だ・・・

そのため、今回は”C:Program Files\Genshin Impact“直下に格納します。

表示したら、ここに先ほどダウンロードしたファイルをコピーします。

コピーするのは”docs”という拡張子が付いていないファイル全てです。
これらをポイッとコピーしてフォルダに入れます。

コピーしたら、コピー先(“launcher.exe”)が入ってるフォルダ内の”HoYoShade Starter.bat”を起動します。reshadeを起動するためにはこのbatファイルの起動が都度必須なので、デスクトップとかアクセスしやすい位置にショートカットを作成しておくことをオススメしますよ。

立ち上がったら、reshadeを適用したいゲームをキー番号で選択します。
原神が何個か存在してますが、日本在住の方はほとんどアジアサーバーかと思いますので”5“を入力してエンターします。

すると、原神の起動待機画面に移りました。
後はいつも通りゲームを立ち上げるだけです。

ゲームを起動すると画面上部にメッセージが出てきます。
最近のアプデで日本語にも対応するようになりました。すごいですね。

そのままタイトルに進み、ゲームにログインします。


Homeキーを押すと初回チュートリアルが入るので、適当に読み進めます。

で、本来は勝手にreshade用のエフェクトとテクスチャを読み込んでくれるのですが、本来ファイルがある場所(Genshin Impact Game)にファイルがないため、読込先を指定しろと言われます。

なので、こちらで読込先を手動で指定してあげます。

まずreshadeメニュー内画面上部の”設定”タブを開きます。


すると上のような画面になるので、画像赤枠内のエフェクト検索パスとテクスチャ検索パスを画像のようなアドレスに設定します。

エフェクト⇒C:\Program Files\Genshin Impact\reshade-shaders\Shaders
テクスチャ⇒C:\Program Files\Genshin Impact\reshade-shaders\Textures

アドレス指定が終わったら、ホームタブに戻って画面下部の再読み込みをクリックすると、エフェクトが反映されます。

あとはいつも通りです。自分の好きな画調にカスタマイズして楽しもう!!!
ちなみに本modには多数のプリセットが導入されていますので、そちらを利用するのも良いでしょう。

同じやり方でスターレイルでも動作確認済みです。
崩壊サードはプレイしたことがないので、需要があったら試してみたいと思います。

これでHoYoShadeの導入は終わりです。
お疲れさまでした。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました