FPS

Battlefield1

Battlefield™ 1_20161021000111

 ぼくがここ数年ずっとやってるゲームがあります。それは3年前に発売したBattlefield1(以下BF1)というゲームです。
このゲームは今からおよそ100年前に現実で起きた第一次世界大戦をベースにしたFPSとなっています。またPS3のBF3でBFシリーズのファンとなっ
た私がPCでFPSゲームをやるための発端となった作品でもある感慨深いゲームです。

従来のBFシリーズファンには今作はリコイルがランダムになったりキルをするまでの時間(TTK=Time To Kill)が長くなったりと多くの変更点が加え
られ悲しくもクソゲー扱いされることが多いゲームでした。が、私は初のPCでのFPSということでクソゲーなんて思ったこともなく非常に楽しませて
もらいました。クソゲーと思うのはクソみたいなマッチングで連敗してブチ切れてる時くらいですね。

銃について私は詳しくありませんが、この時代には変な形をした銃が結構ゲーム内に存在します。特に援護兵の武器に多いです。弾薬を板上に並べた
保弾板を剥き出しにしたままのベネットマーシー、ザクマシンガンの原型みたいな形のルイスガンやマガジンが二つくっついてて切り替え可能なバー
トンLMRなど。。。ちなみに私の一番好きな兵科も援護兵です。弾薬箱を置いとくとポイントがもりもりたまって見てて気持ちいいからです。お気に
入りの武器はパラベラムMg14です。

 またこの時代の航空機は木製のものが多かったらしく、普通に歩兵でダメージが通るのも斬新でしたね。航空機の中でも私は爆撃機を好んで乗って
いました。乗り始めはまったくキルできず外人からチャットでクソnoobが早く海に落ちて死ねなどの暴言も頂いたりしましたが最終的に戦闘機の妨害
がなければ単独でスコアトップをとれるほどのエースパイロットになることができました。爆撃機のキルに関しては世界ランク100位以内に入ってた
りもします(当時)。またこのゲームに出てくる戦車にはMarkⅣ、A7V、サンシャモン、FT-17があるのですがこれらの戦車のうちA7V以外はガルパン
に出てくるので映画を見に行ったときは興奮しましたね。見終わってから速攻で帰宅し光の速度でBF1を立ち上げ戦車道ごっこをやったりもしました。

私の戦績を貼っておきます。発売当時から今でもやってますがプレイ時間が1600時間を超えていました。発売してからの日数を考えると毎日1.5時間
くらいはプレイしている計算になります。恐ろしいです。キルレも最初は0.2とかだったのが死線をくぐり続けてきた今安定して2以上はとることがで
きるようになりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

もちろん不満が無かったわけではない

包括的に見れば私個人は神ゲーだと思っているのですがさすがに不満はありました。初期は戦闘機のダート爆弾が強すぎたりDLC武器のSMG08/18が
ぶっ壊れ武器だったり重爆撃機のクラスター爆弾を一回投下するだけで10人以上キルできるまでに強化したりと巷では頭ダイスと呼ばれる謎の調整を
行ったりもしました。前者のダートについてはアプデで直りましたが後者2つに関しては直らないまま次回作のVを出してしまいました。運営サイドの
エアプ具合がよくわかります。

チート問題

PCゲームには必ず付きまとうのがチーター問題です。特にFPSゲームではそれが顕著です。さらに64人という大人数でゲームを構成しているBFシリ
ーズにおいては最悪です。このゲームとにかくチーターが多いです。ひどいときには両陣営にチーターが複数人という場面にも遭遇したことがありま
した。こいつらはウォールハックといって壁の向こうの敵が見えたり武器の威力を上げてワンパンキルなどをかましてくる悪魔のような奴らです。事
実チーターが一人でも沸くと部屋が崩壊することがしばしばありました。

上にチーターの中でも最悪の場合のものをアップしときました。あびつん氏のチーター実況です。動画では面白く感じますがやれている側としてはイ
ライラ以外の感情を封殺されます。神ゲーが一瞬でクソゲーに様変わりです。これがPSPのMPOならこちらもチート使ってキックしたり体力いじくっ
て0に固定して永遠リスした瞬間殺せるゴールドエクスペリエンスレクイエムみたいなことができたのですが。。。悔しいですね。

 ですがチート問題は後日実装されたレンタルサーバーのおかげでキックできるようになったのでだいぶマシになりました。
鯖缶のみなさんありがとう…ありがとう…(カギ爪の男風に)
今でもたまにプレイしてるから遭遇した時はよろしくね!

フレンド登録お待ちしてナス!

伝えたかった事

チートはやめようね!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました